« あけましておめでとうございます | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2008年2月 1日 (金)

マンガ「がんばれ正夫くん」 第2話

Photo新年早々、上司のお宅へ行ってきました。

今回が2度目ですが、やはりすごかったです。 

事務所のスタッフ、その家族、カノジョ、新生児(?)の総勢16名。数日前から煮込んだカレーやおでん。前日から漬けこんで、しっかり味のしみた南蛮漬け・・・。から揚げは朝に揚げて、出す直前に2度揚げしカラッ。甘辛ソースがジュワッ。オーブン、カセットコンロ、電磁調理器、ホットプレートを駆使し、次々と出てくる変化にとんだお料理の数々・・・。牛肉のXO醤いためとか、ヒレ肉のボルチーニソースとか、お料理自体も勉強になりましたが、手際と段取りの良さに感心しました。

「ウチは居酒屋とちゃうねんから・・・。」いつもの私の言い訳ですが、段取り次第だなと、ちょっと反省。

お腹すいた、すぐ食べたいと言われる、帰宅や入浴の時間を見計らう、習い事の時間に間に合わせる・・・熱々の料理を一番おいしいタイミングで出すのって、結構難しいんですよね。それも、数品同時にとなると、やはり段取りが命。

・・・食事が出来て、すぐに来ないと怒られるのはそのせいだよ、うちの息子!

食事の用意に限らず、家事、仕事、なんでも段取りですよね。食べたものを全てメモしてやせるレコーディングダイエットが話題ですが、お勧めなのは、すべきことを全て書きとめ、片付けると消していくレコーディング雑用ダイエット。

もちろん、我が家の小姑おやじ氏は結婚前から実践。デートの回数も全て記録していた大ベテランです。彼の小さい字でびっちり書かれたメモをみると、クラクラしますが、記録の効用は彼が証明済み。年々小姑おやじ化していく自分が恐いですが、忘れないし、記録に残るし、一石二鳥ぜひお試しください。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

何事も段取り次第!!確かにねぇ・・・分かってはいるものの、段取りしつつ、さっきやってた事を忘れてしまうのは我ながら情けない(涙)
温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで出す料理のタイミングは本当に難しいですね!
うちは台所が異常に狭いので、とにかくお皿に盛り付けたらサッ!と出すのはOK!でも時間差が生じるので、食卓に出揃う時には「生ぬるい」感じがたまにあって、『「チン!」してくれる?と』主人や子供達に言われます(またまた涙)

うちの主人もメモ魔ですよ(笑)自分の手帳にあれこれ書いているのは知っているけれど、私が今日やるべき事を書いた紙をテーブルの上に貼り付けるのだけはやめてほしいです(号泣)

投稿: ねね | 2008年2月 5日 (火) 16時38分

申し訳ないけど、
夫婦で笑ってしまいました!

うちでは、
「やるべき事リスト」は、
メールで送られてきます。
・・・送った方にも記録が残るのがいいらしいです。
(同じく号泣)


投稿: 小姑おやじの妻 | 2008年2月 6日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62042/10171028

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ「がんばれ正夫くん」 第2話:

« あけましておめでとうございます | トップページ | あけましておめでとうございます! »