« マンガ「小姑おやじ」 第22話 | トップページ | マンガ「がんばれ正夫くん」 第2話 »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

Photo_2 長らくお休みしていましたが、再開させていただこうかと思います。更新していなかったにもかかわらず、たくさんの方に訪問していただき、とてもうれしく思っています。ありがとうございました。

長らく、テレビゲーム禁止を貫いてきた我が家ですが、とうとう、WiiとDSを買ってしまいました。

理由は、「パパがしたくなったから」。

もっと深い考えと固い決意のうえでのゲーム禁止だと信じていた私は、ちょっとショック。「ウチは、買ってもらえない。」とすっかりあきらめていた子供たちが、電気屋にいってもまだ半信半疑だったのは笑えましたが。

で、とうとうWiiの為にテレビまで買い換えてしまいました。

制限時間を守らせるのはひと苦労ですが、(一日20分は、短すぎ?でも、なんやかんやと、ずるずる延びるので、それくらいがちょうどいいかなと。)父子の会話はぐっと増えました。

ただ、兄弟ならともかく、ズルをしたとか、ごまかしたとか、父子で喧嘩しないでほしいなと。悔しがりながらも、パパに花を持たせてあげてる長男を見ると、子供の成長を感じる今日このごろです。(案外、自分の身を守るためだったりして。負けると機嫌悪いからなあ・・・。)

それから、DSですが、パパ曰く、「脳トレ」をすると、人の名前のいい間違いがぐっと減るとのこと。また、中一の長女は「英語漬け」で苦手のディクテーションを克服。けっこう使えます!!

|

« マンガ「小姑おやじ」 第22話 | トップページ | マンガ「がんばれ正夫くん」 第2話 »

コメント

あけましておめでとうございます。
ビデオさえないうちの嫁さんもWii Fit 欲しがってます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: さがみ | 2008年1月 5日 (土) 09時14分

こちらこそ、本年も
よろしくお願いいたします。

Wii Fit、すごいです!

毎日の体重、BMI、の変化がわかるし、
(増えてると、言い訳しなければいけない!)
ゲーム感覚で運動できるのがいいですね。
飽きっぽいパパも
子供に負けないよう必死です。

ジム通いは続きませんが、
これなら大丈夫みたいです。


投稿: 小姑おやじの妻 | 2008年1月 5日 (土) 21時27分

 あけましておめでとうございます☆
 &再開おめでとう☆
 楽しみが増えてうれしいです♪

 TVゲームには縁遠い私だけど、
 Wiiには惹かれます。
 でも、ハマるとえらいことになるかも!?
 (ほかのことを放っぽりだして
  やっちゃいそうです 笑)

投稿: miyukichi | 2008年1月 6日 (日) 20時41分

遅ればせながらあけましておめでとうございます♪「小姑おやじ」復活、嬉しい限りです!
我が家は早々にDSとWiiを購入させられたクチですが、DSは長男(中2)の英単語勉強用として使用し、Wiiは次男(小5)の野球の練習用?に活用しています。特に次男などは「これをやって野球の練習に行くとバッティングが違うわぁ!」と言っていますが、親の目から見て急に凄い効果が表れている訳でもなく・・・バットで素振りしている方がどれだけマシか!!
DSを使っての勉強以外は、週末にそれぞれ1時間だけOKとの約束なので、今年も約束を破らないように見張っていくつもりです→ストップウォッチ片手に(笑)

投稿: ねね | 2008年1月 7日 (月) 08時51分

miyukichiさん、ねねさん、
コメントありがとうございます。

私も、ゲームなんか!と思っていたクチなので、
始めは夢中になる家族の姿に
かなり抵抗がありました。

が、ボーっとテレビ見てるより、
延々とマンガ読んでるより、
Wiiで腹筋してくれてるほうが、
まだマシかなと。

たしかに、ハマる人はハマるだろうけど、
どうでしょうねえ。
miyukichiさんは、案外ハマるかも。

私は、心の奥底では依然、ゲーム否定派なので、
Wiiでではなく、
お風呂で体を洗いながらスクワットしてます。

ねねさん、
うちのパパも、
「Wiiした次の日は体が軽い!」
といってたので、
次男さんの話、笑ってしまいました。

ちなみに、我が家も、そこらへんに
百円ショップのストップウォッチが
転がりまくりです。

投稿: 小姑おやじの妻 | 2008年1月 7日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62042/9657462

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« マンガ「小姑おやじ」 第22話 | トップページ | マンガ「がんばれ正夫くん」 第2話 »