« マンガ「小姑おやじ」 第18話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第20話 »

2006年7月21日 (金)

マンガ「小姑おやじ」 第19話

Docu010j すき焼きっておいしいですよねー。

家族みんな、だいっ好きですが、
お値段も、カロリーもかなり高めなので、
我が家では年に数回ほど・・・。
だからこそ、尚更おいしく感じるのかもしれませんが。

すき焼きに限らず、おいしいものって、カロリーが気になります。
年齢とともに、新陳代謝の衰えを痛感するこのごろ。
そんなに食べてるつもりはないのに、
腰周りは年々たくましく・・・。

食事は軽めでも、
家にいることが多く、カフェイン中毒気味なので、
思ったより、甘いものが多いのでしょう。

特に、疲れていたり、睡眠が不足気味だと、
「コーヒー+甘味」の誘惑に負けてしまいがち・・・。

趣味と実益を兼ねて、結構マメにおやつは作ってますが、
腕の不足分を、材料の良さで補うウチのおやつ。

フレッシュなバターやクリーム、
コクのある平飼い卵、
ミネラルたっぷりの喜界島粗糖・・・。

おかげで少々失敗しても味はおいしいのですが、
せっかく手作りするなら、身体によくって、低カロリーでなくっちゃ!

というわけで、いま流行の豆乳クッキー作ってみました。

1 ・・・が、まあまあの出来。
(ここでレシピを公開するほどのモノではないということです。)

ただいまレシピの研究中。乞うご期待!!
味見のしすぎで太らないよう、気をつけなくっちゃ。

|

« マンガ「小姑おやじ」 第18話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第20話 »

コメント

 そうそう!
 寝不足でぐったりなときって、
 会社でもやたらコーヒー飲みまくるし、
 おやつもペロリンだったりするよ!(笑)

 手作りおやつ、めちゃめちゃウマソ~♪
 あと、すき焼きも!(笑)

   肉に飢えてる1人暮らし者でした^^;;

投稿: miyukichi | 2006年7月23日 (日) 01時34分

えっ、本と一緒に送ればよかった?
改良版、楽しみにしていてください。

せっかくのお肉も、鍋を仕切りつつ、「お茶ちょーだい」だの、「ご飯お代わり」だの、なんか食べた気しないんだよね。

“ひとりでゆっくりご飯”に憧れてます。

投稿: 小姑おやじの奥さん | 2006年7月23日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンガ「小姑おやじ」 第18話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第20話 »