« マンガ「小姑おやじ」 第16話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第18話 »

2006年7月 6日 (木)

マンガ「小姑おやじ」 第17話

Docu010h 数日前、なぜか子供部屋に数匹のアリが・・・。

我が家では、台所以外での飲食は禁止されているので
(テレビを見ながら晩酌をするパパを除いて・・・)
食べ物もないのに、おかしいなあと思いつつ数日様子をみていると、
長男の机を中心にいつのまにか大繁殖・・・。

帰宅した長男に、軽く
「あんたの机、アリだらけやでぇ」と言うと、

例のごとく、
「えっ、パパ怒ってた!?」と固まる息子。

このサーカス体験がトラウマになっているのでしょうか。

とりあえず机の周りを大掃除・・・。

やはり、食べ物はなかったのですが、
教科書の間にぐちゃっと突っ込まれたプリントなどがアリの巣状態。
買ってきた「フマキラーウルトラ巣のアリまとめて退治」をおくと、
瞬く間に、中はアリだらけに・・・。

ついに、閉まったサッシの隙間から(!)入っていることを突き止め、
そこに「フマキラーウルトラ巣のアリまとめて退治」を置きました。

すると、みるみる増えてざっと50匹!!!
なかのジェルを踏んでも殺虫、
ジェルを巣に持ち帰り、仲間が食べても殺虫するという
アリが気の毒になってしまうほどの優れもの。

一時はどうなることかと思いましたが、
今朝、「フマキラーウルトラ巣のアリまとめて退治」の中はからっぽ。
部屋の中も、文字通り、アリの子一匹見当たらず、
おそるべし「フマキラーウルトラ巣のアリまとめて退治」!!

フマキラー アリカダン巣のアリまとめて退治3個入 Kitchen フマキラー アリカダン巣のアリまとめて退治3個入

販売元:フマキラー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

姉も加わり、
「わぁ、アリ、300匹くらい入ってる!!」
(実際は50匹ぐらいでしたが・・・。)
「見て見て、エサ持って帰ってる!!!」
学研の「科学と学習」の付録、
「カラフルアリの巣観察セット」を作ったときほどの盛り上がりでした。

|

« マンガ「小姑おやじ」 第16話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第18話 »

コメント

おはようございます~ 今日も蒸し暑い一日になりそうですね。
さて・・・アリが何故プリントに群がってたのかが不思議です。
プリントからアリ好みのフェロモンが出てたのかなぁ(笑)でも、びっくりしますよね!机の中でアリが行進してたら(~_~;) ご主人には報告されました?
うちは網戸に虫除けのスプレーをしているのに(網戸は今のところ破れてません)わりと大きな虫が入ってくるので、子供達は「虫が気になって勉強が出来ない!」と言います。勉強ね・・・ぷっ!エアコンをつける口実がミエミエですけど。虫ぐらい何やねん!!私は毎日鳩と格闘してるっちゅーねん!!
社宅なのでベランダに鳩よけネットを張る訳にもいかず・・・ありとあらゆるグッズを試している最中です。何か優れものがあったら是非教えて下さい。

投稿: 大和の妻♪ | 2006年7月 7日 (金) 08時19分

鳩、手ごわいですよね。

鳩については、彼に語らせたら右に出るものは・・・。

うちのマンションは、とまりそうなあらゆる場所に鳩よけ(プラスチック製の大きな剣山みたいなの)を取り付けて、ベランダの柵にはピアノ線を張り、バラのにおいが嫌いだと聞けは、バラの香りの芳香剤を置き、スプレーを撒き、CDをぶら下げ、柵をすだれで被い、見るたびに威嚇していましたが、どれもイマイチ・・・。

昨年、ついに鳩よけの専門業者に頼んで、ベランダ全体に網を張りました。屋上にはちらほら来ているようですが、やはり、物理的にシャットアウトするのが一番のようです。

ベランダの天井の数箇所にフックをつけて網を張るのですが、黒く細い糸の網なので圧迫感もなく、柵のところに隙間を作ってもらっているので布団も干せます。いつでもご紹介しますのでおっしゃってくださいね。

その業者さんと彼、それはそれは熱く鳩について語りあってました。

彼の知り合いには、ベランダで産卵された鳩の卵を向かいのマンションに向かって投げつけた者もいれば、怒り心頭、ベランダに来た鳩に熱湯をかけたツワモノも・・・。(動物愛護団体から苦情がきそうですが)あまり思いつめるとよくないようです。

ムシのことでしたら、蚊を一匹殺したら1円のお駄賃をあげているお家が・・・。(ちなみに、大きいゴキブリは10円)よけいに勉強できないかもしれませんが文句は減るのでは。ご参考までに。

投稿: 小姑おやじの妻 | 2006年7月 7日 (金) 10時20分

 子どもちゃんたち、おもしろすぎる。 
 サーカスって・・・^^;;
 (当人たちには笑いごとじゃないだろけど)

 つーか、本文のほうはコワくてちゃんと読めませんでした。。。
 子どものころは平気だったのになぁ。。。

投稿: miyukichi | 2006年7月 9日 (日) 15時49分

なにせ、天王寺駅から7分。
駅から家までパチンコ屋が3軒ある都会暮らし・・・。

彼らにとって一番身近なムシは、
アリとダンゴムシなんですよねぇ。

投稿: 小姑おやじの妻 | 2006年7月 9日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンガ「小姑おやじ」 第16話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第18話 »