« マンガ「小姑おやじ」 第11話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第13話 »

2006年5月24日 (水)

マンガ「小姑おやじ」 第12話

子供の朝の用意に手間取っていると
『自分のことは、自分でせい!ママが、パパの用意できひんやろ!』とよく怒ってましたが、Docu010b 当時幼稚園児だった長男も、小学4年生。

子供たちは揃って8時前には登校。おかげで彼とバッティングすることも少なくなりました。(彼は仕事に追われて子供が起きるより先に出掛けている、もしくはまだ寝ているか・・・なので)

みんなを送り出すと心底、ホーッ。(・・・特に月曜日。)

その後、ゆっくり、薫り高いコーヒーを飲みながら新聞を読むのが夢なのですが、なかなか・・・。

現実は、インスタントコーヒーを飲みつつ子供の残したトーストをつまみながら、洗濯物干しもって、新聞に目を通し、ニュースやはなまるのチェックしてます。

そんなときに電話が鳴ると心臓が早鐘のように・・・。

「えっ忘れ物?」
もちろん子供ではなく、彼からです。
「定期忘れたけど、そこに残ってる?」

“叱責”ではなく、“あるかどうかの確認”というのがミソ。
あればOK、なければ捜索活動開始というわけです。

玄関には『財布、携帯、はんかち・・・』と七つ道具(実際は10コ)のチェックリストが張ってあるのですが、(もちろんチェックするのために・・・)時々ポロッと忘れてしまうんですよね。ハーッ。

ま、自分で洋服を選んで着てくれるだけでも感謝するべきなのでしょうか。

|

« マンガ「小姑おやじ」 第11話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第13話 »

コメント

いやはや毎日お疲れ様です(笑) ウチも確認電話、かかってきますねー(~_~;)「3色ペン、ある?」とか「メガネ、忘れてへん?」とか。幸い、我が家は自分の持ち物は自分で責任をもって用意する!という雰囲気なので、私がとやかく言われる事はないのですが、たまーに次男の給食セットを忘れて平身低頭で学校に届けに行く事があります(^_-)→「朝、もう一度ランドセルの中を確認してよ!!」って帰宅した次男に小言を言ってしまいますが・・・さて。今日は部下(女性)の結婚式で、スピーチを頼まれた主人は朝から繰り返し練習~当事者を褒める内容を盛り込んで・・・のハズが・・・原稿を書いている時に「どんな女性なん?」と聞いたところ→私としては「しっかりしている女性」とか「誰に対しても優しい女性」とか、そんな事を想像していましたが・・・
「まー、片付けが出来へん奴やなっ!」と(^_^;)
どうもその方が使っている机の上がよく散らかっているらしく・・・
「でも、男の方が(一緒に生活していて散らかっていようが)気にならんかったらええんとちゃうかー。俺はイヤやけど」ですって~
とは言っても、ヨイショ!ヨイショ!の文を考えていました。今頃、どんな表情でスピーチしているのやら・・・
と、言う訳で!!本日は私も子供と宴会を(笑)
ピザを取って、見たいテレビを見てはじけます!!

投稿: 大和の妻♪ | 2006年5月27日 (土) 17時29分

「散らかってたら、イヤやけど」とか、「きっちりしてないと我慢できひんねん」とか、結婚前に言ってほしかったなあ。私としては。
 交際当時、借りていたポケットアルバムを返したら、「最近カレー食べた?」と聞かれました。
 アルバムに針で突いたほどの茶色いシミが…。
 こういった兆候にもっと早く気づくべきだったのでしょうが、そんな繊細さを持ち合わせていなかったもので…。
 たまには、思いっきりはじけないとやってられませんよねー。

投稿: 小姑おやじの妻 | 2006年5月27日 (土) 21時26分

はじけたい・・・。と考える今日この頃です。
相方さんに、「はじけたい・・・」と訴えると、「私と一緒では、はじけられないのか!!!」と逆切れされてしまいまして・・・・。
1人でいる時間が最高の贅沢と考える私は・・・
被害者なのか???。

投稿: 井川のみっちゃん | 2006年5月31日 (水) 10時57分

 一人でいる時間、それも自分のためだけに使える時間…というところがミソですね。
 最近、家内平和のため、彼の用事を最優先に片付けるよう心掛けてます。
 ・・・ということで更新が滞っています。すみませ-ん。

投稿: 小姑おやじの妻 | 2006年6月 6日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンガ「小姑おやじ」 第11話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第13話 »