« マンガ「小姑おやじ」 第7話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第9話 »

2006年4月19日 (水)

マンガ「小姑おやじ」 第8話

Docu0008_1

子供たちは、ただいま“新学期やる気満々モード”です。
新しい教科書に、新しい「係」や「委員会」・・・。
親はPTAの役員がまわってこないかと、戦々恐々としてますが、
子供は高学年の自覚と責任感に燃えています。
若いっていいよなあ・・・。
この年になると、なかなか、“心機一転やる気満々モード”になることはなく、
はまってしまうのは“「もう年かしら・・・」落ち込みモード”。
子供たちを見習わなくては・・・。「おらに元気を分けてくれ!!」
一方、彼はけっこう『けじめ』とか『目標』とか好きみたいで、
新年には必ずお屠蘇の前に今年の目標をそれぞれが言わなければなりません。
ま、毎年マンガのとおりですが・・・。
私はといえば、毎年、目標に掲げてはいるものの、
新人OL時代、会社のお局様に
「あなたって、気は遣うけど、気が付かないのよねえ」
と言われた性格は、十数年経っても変わりませんね。
当時も、「うっまいこと言うなあ-」と感動して、腹も立ちませんでしたが、
今でも、なんと的を射た表現かと、時々味わってしまってます。
ということは、彼の『小姑性格』も変わらないということでしょうか。
おかげでマンガのネタは尽きず、連載はつづきそうなので、末永くお付き合いくださいませ。

|

« マンガ「小姑おやじ」 第7話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第9話 »

コメント

お子様達のやる気モードは持続していますか?新年度なのでそろそろ家庭訪問がある時期ですが、昔々は綺麗に掃除して花まで飾っていたのに、今じゃ・・・先生が座る位置に自分が座って周囲を見渡し、目に付く所だけをササッ!と片付ける程度になりました。目下の悩みは衣替えの事。小姑おやじの妻さんはきっちり収納していらっしゃるんだろうなぁ・・・ちなみに。主人の衣替えに関しては結婚以来一度も私はやった事がありません。やりたい事を本人にやらせております→仮に私がやったとしても後で自分で入れなおすと思います(笑)

投稿: 大和の妻♪ | 2006年4月27日 (木) 08時46分

 今日から家庭訪問です。わっ、子供たちが早く帰ってくる!
 うちは、文字通りLDKがつながっいて、かなり生活感にあふれた空間となっており、家庭の様子は一目瞭然。もう開き直ってます。一応、窓だけ拭いておこうかと。手形だらけなので。
 そういえば、たんすの中身についてとやかく言われたことはないですねえ。
 スーツにはこだわりますが、普段着についてはけっこう無頓着です。引き出しの手前にあるものを着て、私がまた手前に入れるものですから、いつも同じ“お気に入り”を着ています。

投稿: 小姑おやじの妻 | 2006年4月28日 (金) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンガ「小姑おやじ」 第7話 | トップページ | マンガ「小姑おやじ」 第9話 »